2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
約束
2007年08月07日(火)
思い起こせばいつもシミュレーションしていたように思う

いつか来るお別れの日
その時取るべき行動を考えては打ち消すの繰り返しの中で
徐々に受け入れていたんだ

最後の時
私の人目も気にせずに叫んだ声に
彼女は確かに起き上がり返事をした

二人きりの2日間
私は彼女と約束をした
『今度生まれ変わった時は絶対に幸せになろうね、その時もまた娘でいさせてね』

意識のない相手だったから
私は思い切り泣いて、もう随分と呼んだ事のない呼び方で彼女を呼んだ
『お母さん』

私の涙が途切れたのは親友からのメールがきっかけだった
訃報を事務的に伝えた後に親友から来たメール
『私絶対に行くからね。Nしっかりしなさいよ!あんたも『お母さん』なんだからね!』

自分の頼りない足元ばかり見ていた
心細くて前に進みたくなくて泣いてばかりだったけれど
私が頼りないともっと不安になる存在があった
私もお母さんだなんて当たり前の事なのに
親友に叱咤されて気付いた

この時
不安な足元が息子への礎に変わった気がする

母を失う事はなんとなく失恋に似ていると思う
いつも隣に居た人の存在感
「あ、これ言わなきゃ」と無意識に思い
もう伝えるべき人がいない事を思い出し心の中で苦笑する

もっともっと不安で悲しい事だと想像していたけれど
言葉は交わせなくなっても助言を受けることができなくなっても
いつも私の中に彼女はいる

もう一人私を裏切らず悲しませない魂が増えたと言う事
それが何故か心強くもある

想像を超える痛みの中で最後までモルヒネを使う事を拒み
病院関係者から「こんなに頑張り屋さんは見た事がない」と言われた訳が
「娘の涙を見たくない」と言う理由だと知った時
私が自分の病気で通院するたびに
主治医に「娘が身体を壊してまで頑張ってくれてるんだから私も頑張らないと」と言っていたのを知った時
不本意ながら『これで良かったんだ』と思った

苦しまなくて済む世界の住人になった彼女を快く見送ろう

そして
巡り来る次の世で再び彼女を『お母さん』と呼びたい
【編集】 |  19:16 |  ひとりごと  | TB(1) | CM(32) | Top↑
コメント
頑張ったお母さん
お疲れ様でした。
貴女の娘さんはたくさんの人に愛される素敵な女性です。
お会いした事のないM子さんですがきっと愛さんのお母さんなんですもの
貴女も素敵な方でしょう。
愛さんのブログを拝見させていただいてずっとファンでした。
どうかゆっくり休んでくださいね。
かりん |  2007.08.07(火) 20:16 | URL |  【編集】
愛さんのママさん…
長い闘病生活…お疲れさまでした。
随分と頑張ったねhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
きっと愛さんがいつもそばについていてくれたから頑張れたんだよねぇhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
これからは一番キラキラ光る星になって愛さんを見守ってあげるんだよねぇhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
いつも一緒http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
母と娘ってそんなもんなんやよねぇ。
大変な時期にコメントもらったりしてありがとね~。
嬉しかったよ~~。


あけんたん |  2007.08.07(火) 22:55 | URL |  【編集】
●お疲れ様でした
お母様、そして愛さん、本当にお疲れ様でした。
ブログがお休みだったので、もしかして・・・なんて思っていました。

時々ブログの登場されるお茶目なお母様のファンでした。
そして愛さんとお母様の素敵な関係、「お互いを思いやる気持ち」いつも感心していました。
本気で喧嘩したり、わがままを言ったり・・・
 でもどこかで気にしている。母娘って不思議な関係だと思います。

愛さんとお母様の関係はずっと変わりないと思います。
コアラkita |  2007.08.07(火) 23:26 | URL |  【編集】
お母様、闘病お疲れ様でした。
頑張りましたね・・・お母様。
とてもステキなお母様で、愛さんとのやりとり、ほほえましく思ってましたv-345

愛さんのv-238はお母様にしっかり届いてると思います。
姿が見えなくて寂しくなる時があると思うけど、
近くでずーっと見守ってくれてると思います。
お母様、苦しみのない国でゆっくり休んでくださいね。

愛さんも体調を崩されたんですね。
暑さもすごいし、ムリをしないでねv-344



PS
愛さん、elsaちょっぴオトナになったよ。
elsa |  2007.08.08(水) 08:25 | URL |  【編集】
愛さん お疲れ様でした。
更新がないのでもしかしたら…
気持ちが落ち着いたら報告があるかな?と思ってました。
ここに書かれたということは気持ち的に少し落ち着かれましたか?
お母様も愛さんもお互いのことを思いとてもステキでした。
癌はホントに痛くて辛いのに娘の愛さんを気遣い気丈に振舞っていたお母様…ホントにステキです。
病気は憎いけど愛さんとたくさんの時間を過ごし幸せだったと思います。
そして今は愛さんの近くにいて見守っていますよ。
私も同じような経験をしているので愛さんの気持ちすごく分かります。
苺のブログが再開できた時お母様は安心されるかも。
気持ちが落ち着かれたら、いつでも遊びにいらしてくださいねi-236
ann |  2007.08.08(水) 09:07 | URL |  【編集】
最愛のお母様のご冥福を心よりお祈りいたします。

生きている人間には悲しみが残るんですよね

きっと見守ってくれていることでしょう。
しっかり生きることがお母様の願いだと思います。

時節柄ご自愛のほど

カフカ☆ |  2007.08.08(水) 20:07 | URL |  【編集】
何て言っていいのかわからないけど、どうしてもコメントを残したかったので投稿させてもらいました。

逢ったこともない人だけど、やっぱりほっとけない!
人はつながって生きてるんだな
PEACE |  2007.08.09(木) 17:33 | URL |  【編集】
お悔やみ申し上げます。
愛さん、母上様
長い闘病生活、お疲れ様でした。

人が亡くなるのは辛い事ですですよね。
歳を重ねる事に、ひどく痛感させられます。
親と子の関係は、何があっても切り離せないし…
母上様は、きっと愛さんの心に中いますよ。


愛さん、ゆっくり休んで心と体を労わって下さい。
HiRoMi |  2007.08.11(土) 01:15 | URL |  【編集】
かりんさん

母は祖母から「子育て観音」と言われるほど面倒見のいい
素敵な、まさに『お母さん』って感じの女性でした。
私も母のようになれたらいいのですが、無理かな(汗
コメントありがとう。
愛 |  2007.08.11(土) 14:37 | URL |  【編集】
あけんたんさん

コメントありがとう。
母と娘の関係っていいよね。
私には娘がいないので娘さんのいるあけんたんさんがとても羨ましいです。
身体は離れてもいつも心は繋がってると思ってます。
愛 |  2007.08.11(土) 14:39 | URL |  【編集】
コアラkitaさん

コメントありがとうございます。
見てくださってたんですね。感激してしまいました。
そうですよね。
母と娘の関係はどんな形になろうとも変わりないですよね。
母に恥じない生き方をしたいと思ってます。
愛 |  2007.08.11(土) 14:40 | URL |  【編集】
elsaさん

コメントありがとう。
ずっと見守ってくれてると思うとそんなに寂しくないの。
もっと悲しいかと思ってたんだけど。

elsaさんオトナになったの?!
落ち着いたらブログに顔出すね。
愛 |  2007.08.11(土) 14:42 | URL |  【編集】
annさん

コメントありがとうございます。
亡くなる前から覚悟をしていた事もあって
不思議なぐらい精神的には落ち着いてます。
ただ、やる事がいっぱいあって大変です。
annさんも同じような経験されたんですか?
やる事が一段落したら遊びに伺いますね。
愛 |  2007.08.11(土) 14:45 | URL |  【編集】
カフカ☆さん

コメントありがとうございます。
残される者はツラいですよね。
前向きに母に恥じない生き方をしたいと思ってます。
体調の心配ありがとうございました。
愛 |  2007.08.11(土) 14:47 | URL |  【編集】
PEACEさん

コメントありがとう。
もう普通の精神状態で過ごしてます。
PEACEさんの家庭の方はいかがですか?
お互いに夏バテしないように気をつけようね。
愛 |  2007.08.11(土) 14:51 | URL |  【編集】
HiRoMiさん

母はどんな姿になってもいつまでも母なんだよね。
親子の関係は切り離せないもの。
私の心の中にずっと居るよね。

体調の心配ありがとう。
愛 |  2007.08.11(土) 14:54 | URL |  【編集】
全然適切な言葉が見つかりませんがどぅしても書きたくて…

blogの更新が無かったのでもしかして…?
と思っていました。
お母様が安らかに眠っていることをお祈り申し上げます。
そして愛s苦しい闘病生活お疲れ様でした(不適切な表現でしたらごめんなさぃ)。

私もこの時期に祖父を亡くしていますが、大切な人に会えなくなる事は何時になっても悲しく淋しいですね。


愛sは体調は大丈夫かな?
さな |  2007.08.13(月) 13:47 | URL |  【編集】
お母様のご冥福をお祈り致します。

愛さん、お疲れ様でした。
まだ暑い日が続きますので
愛さん自身、疲れを溜めないように過ごしてくださいね。


私も昨日、墓参りに行きまして、一度も会ったことが無い私の父親の墓に手を合わせるチビ共を見ながら、「ああ、繋がっているんだな」と改めて感じました。

名ギタ |  2007.08.16(木) 11:50 | URL |  【編集】
さなちゃん

ホント大切な人の肉体が滅びてしまって
会話できなかったり、温もりに触れられなくなるのはとても寂しいものだよね。
でもきっと魂はいつも近くに居てくれると思うよ。

体調の心配ありがと。
さなちゃんみたいに若くないから。。。ちょっとバテてるよ。
さなちゃんもまだまた暑いから気をつけてね。
愛 |  2007.08.20(月) 19:51 | URL |  【編集】
名ギタさん

驚く程手続きがあって、休む間がないので
気持は落ち着いてますが
体がなかなか落ち着かない状態です。
心配ありがとうございます。

お父様はお嬢ちゃんたちを見る事なく亡くなられたんですね。
でもお譲ちゃんたちにはおじいちゃんなんですよね。
見守ってくれてるんだと思います。
愛 |  2007.08.20(月) 19:54 | URL |  【編集】
愛さん 気持ち的には落ち着かれていると言うことで
安心しましたi-228
そうそう色々な事務処理が多くて大変ですよねi-201
特に愛さんは一人で全部しないとならないので大変だと思います。
今はあれもこれもしなくちゃ…と忙しく気も張ってますが
ちょっと落ち着いた時 体にガタッとくるので体を休められる時には休んでくださいねi-236
ann |  2007.08.21(火) 08:27 | URL |  【編集】
annさん

心配ありがとうございます。
ホント事務処理の多さにまいってます(T_T)
さっきも書類が違ってたと電話がありました。
今年の夏はいつもより暑くないですか?
ちょっとバテ気味になってます。
annさんも気をつけてくださいね。
愛 |  2007.08.23(木) 14:10 | URL |  【編集】
こんばんは。ご無沙汰しました。
お母さまの,最後だったんですね。
俺は,祖父,父,兄,祖母の4人を見送りました。
何人見送っても,その悲しみは消えることがありません。
でも,確かに心の中には生きてるんですよね。

色々な事務的なことをこなした後,ふっと力が抜ける時があります。その時,悲しみを感じるようでしたら,思いっきり悲しんでくださいね。息子さんのことなど,気にせずに。。。悲しみを表出させることが,大事ですから。
ひろ |  2007.08.28(火) 23:08 | URL |  【編集】
ひろさん

お久しぶりです。
お爺さま、お婆様はともかく
お兄様がお亡くなりになったのはとても悲しい事だったでしょうね。
私は最愛の夫を亡くしているので身近な人の死に対する恐怖がありました。

事務的な事は父・夫の時もやったのですが慣れるものではないですね^_^;
ありがとうございます。
悲しくなったら無理せずに泣くようにしますね。
愛 |  2007.08.29(水) 19:29 | URL |  【編集】
愛さんhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">お元気ですか??
9月だと言うのにいつまでも暑いねぇhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
秋が来ないまま冬になっちゃうのかな~~。
また…遊びに来るねぇhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">

あけんたん |  2007.09.07(金) 19:33 | URL |  【編集】
あけんたんさん

ごめーん。コメントに気付かなかった。
9月も半ばになったけど、ホントまだ暑いね。
私は元気だよ。心配ありがと。
あけんたんさんは?
愛 |  2007.09.17(月) 15:31 | URL |  【編集】
やっぽ~~http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">
愛さん…http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">私は元気だよ~~http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
毎日~暑さと戦いながら果物と格闘してますhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">(笑)
実りの秋だから大変です。
愛さんはその後落ち着かれましたか??
また遊びに来ますhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">

あけんたん |  2007.09.22(土) 07:00 | URL |  【編集】
●桜も終わりですね
こんばんは、お元気ですか
復活されないのでしょうか、とても残念です。

今年は花粉症の症状が長引いてます(苦笑)
カフカ☆ |  2008.04.09(水) 18:18 | URL |  【編集】
●こんにちは
こんにちは、よく見に来てます。また遊びにきます!
はな |  2008.10.25(土) 23:19 | URL |  【編集】
●こんにちは
初めて書き込みます。よく参考にしています。これからも遊びにきますね。
久美 |  2008.10.27(月) 12:01 | URL |  【編集】
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.03.13(金) 02:04 |  |  【編集】
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012.07.08(日) 21:54 |  |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2012/11/21(水) 09:17:37 | 
 | HOME | 
いちご : :レシピ :アイス :パン
