2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
箱の裏
2007年05月18日(金)
ちょうど去年の今頃
xich-loさんにお願いしてベトナムで探して頂いた揚げて食べるえびせんべいの事を書いた。
***その時の記事***

この前買い物に行った時に初めて日本で売ってるのを見かけたので買ってみた。
えびせんべい

前回の記事にも書いたけど
中国製・タイ製・ベトナム製と食べたので

「おっ!今度は日本製だ♪」ってワクワクしながら揚げてみた。
えびせんべい2えびせんべい3

揚げる前は毒々しい色してるのに
揚げた後は優しいピンク色になって大きさは4倍ぐらいになるかな。

と、今日のブログはここで終わりのはずだったんだけど…

ブログを書こうと思ってえびせんべいの箱をよーく見ると
原産国名:中国って┐(-。-;)┌
【編集】 |  18:42 |  生活  | TB(0) | CM(14) | Top↑
コメント
気持ちよく日本産の海老せんべいを食べよう~と思ったのにぃ~~。
中国産の3文字に食欲が薄れてしまうのは私だけでしょうかhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
でもキレイな色だねhttp://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog102.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
チャーハンと一緒によく添えられているよね☆

あけんたん |  2007.05.18(金) 19:37 | URL |  【編集】
揚げて食べるえびせんべい私も食べたことあります♪
自分で揚げてせんべいにするなんて面白いですよね☆
その時は原産国のことまで気にしなかったけどやはり日本製のほうが美味しいのでしょうか?
みるく |  2007.05.18(金) 19:44 | URL |  【編集】
揚げたてのえびせんべいって美味しいよね~
日本製だと思って食べた中国製のお味はいかがでしたか?
あーんv-356なんだかタイ料理とか、インドネシア料理とか
食べたくなってきちゃった!!
elsa |  2007.05.18(金) 20:06 | URL |  【編集】
●あけんたんさん
日本人あので日本製のものを積極的に食べたくなるよね。
海外製が悪いって訳じゃないけど
口に合わないものも多いしね。
チャーハンに添えられてるんだ。
私の行くお店では見た事なかったよ(´-ω-`;)ゞ
愛 |  2007.05.18(金) 20:12 | URL |  【編集】
●みるくさん
揚げてる時の膨らんでくる様子がとても面白いです。

日本製は食べた事がないのでわかりませんが、
中国製は前に食べた事があったので日本製だと思い込んでてちょっとガッカリしてしまいました。
でも日本人なので日本製が一番口に合うかもしれませんね。
愛 |  2007.05.18(金) 20:14 | URL |  【編集】
●elsaさん
揚げたてが一番美味しいよね。
各国微妙に塩の加減が違ってて
今日食べたのは塩味がちょっと濃いかなって思ったの。
そしたらやっぱり中国製だった。。
箱見なきゃ「日本製も塩味濃い」って思ったんだろうね(≧m≦*)
タイ料理とかインドネシア料理好きなの?
愛 |  2007.05.18(金) 20:17 | URL |  【編集】
味はどんなでしたか?

ぼくらがなにかにつけ国産を意識するみたく
中国でも逆の事言われたりするのかなー
 揚げてできるおせんべいがあるってしらなかったよ
けいじろう |  2007.05.18(金) 20:21 | URL |  【編集】
●けいじろうさん
味は塩味で、食感はなんだろうなぁ。。
軽いスナック菓子みたいなカンジです。

私は国産に拘っているのではなく
前回中国製は食べたので、今回新たに日本製を食べられると思ったのでガッカリしたんですよ( ̄_ ̄ i)
中国人の友人がいますが日本製=高価ってイメージはいまだにあるみたいです。

揚げて食べるお煎餅ってアジア各国にあるので食べ比べが面白いです。
愛 |  2007.05.18(金) 20:31 | URL |  【編集】
えびせんべいって美味しいですよね~。
見かけると、ついつい買っちゃって…(´-ω-`;)ゞ

今度は、純粋な日本製を探さないと…ですね。
HiRoMi |  2007.05.18(金) 23:18 | URL |  【編集】
よくスーパーで売ってるお菓子名前がハッキリ出てこないのですがi-201
見た目が似てますi-190
自分で揚げるえびせんって見たことないのですが
お煎餅屋さんの気分ですねi-194
揚げたてを食べたら市販のなんて食べられなくなりそうですねi-179
ann |  2007.05.19(土) 08:09 | URL |  【編集】
揚げて食べるセンベイとか、こういうの大好きだった。
普通に塩味だけのだとしゃぶしゃぶ用のスライス餅使って作れるんだけどね。
海老せんの方が美味しいんだよね(=^・^=)

↓「あん」って、どうやって作ってるの?今度教えて~♪
私も何回か挑戦してるけどイマイチなのだ。(><)




猫だ。 |  2007.05.19(土) 12:56 | URL |  【編集】
●HiRoMi さん
えびせんべいって赤い小エビの入ったものしか市販品って見た事ないなぁ。
でもエビ入りは香ばしくて美味しいよね。

アジア各国にあるのに日本製がないのはおかしいw
きっとどこかにあるはずなので根性で捜してみるね(* ̄m ̄)プッ!
愛 |  2007.05.19(土) 17:17 | URL |  【編集】
●ann さん
似たようなのってカニチップでしょうか?
大きさ以外は味も食感も似てると思います。
180度の油で30秒ほどでこんなに膨れてきます。
食べるのより揚げるほうが面白いです(≧m≦*)
タピオカ粉がメインになってて揚げたては最高ですね。
愛 |  2007.05.19(土) 17:20 | URL |  【編集】
●猫だ。さん
昔子供の頃、お餅を小さく砕いて干して揚げたのとか食べなかった?
ウチは鏡餅がひび割れたのでよく母が作ってくれたよ。
なるほど~!スライス餅でもできるね。

あんの作り方は
だし汁に砂糖・塩・醤油(天津飯のあんの甘さ控えめな味)
隠し味にケチャップとソース
分量が適当なので書けないんだけど、ケチャップとソースに野菜のエキスが入ってるから。。。
片栗粉とコショウでそれなりの味になると思うよ。
愛 |  2007.05.19(土) 17:26 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
いちご : :レシピ :アイス :パン
