2017年03月/ 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
約束
2007年08月07日(火)
思い起こせばいつもシミュレーションしていたように思う

いつか来るお別れの日
その時取るべき行動を考えては打ち消すの繰り返しの中で
徐々に受け入れていたんだ

最後の時
私の人目も気にせずに叫んだ声に
彼女は確かに起き上がり返事をした

二人きりの2日間
私は彼女と約束をした
『今度生まれ変わった時は絶対に幸せになろうね、その時もまた娘でいさせてね』

意識のない相手だったから
私は思い切り泣いて、もう随分と呼んだ事のない呼び方で彼女を呼んだ
『お母さん』

私の涙が途切れたのは親友からのメールがきっかけだった
訃報を事務的に伝えた後に親友から来たメール
『私絶対に行くからね。Nしっかりしなさいよ!あんたも『お母さん』なんだからね!』

自分の頼りない足元ばかり見ていた
心細くて前に進みたくなくて泣いてばかりだったけれど
私が頼りないともっと不安になる存在があった
私もお母さんだなんて当たり前の事なのに
親友に叱咤されて気付いた

この時
不安な足元が息子への礎に変わった気がする

母を失う事はなんとなく失恋に似ていると思う
いつも隣に居た人の存在感
「あ、これ言わなきゃ」と無意識に思い
もう伝えるべき人がいない事を思い出し心の中で苦笑する

もっともっと不安で悲しい事だと想像していたけれど
言葉は交わせなくなっても助言を受けることができなくなっても
いつも私の中に彼女はいる

もう一人私を裏切らず悲しませない魂が増えたと言う事
それが何故か心強くもある

想像を超える痛みの中で最後までモルヒネを使う事を拒み
病院関係者から「こんなに頑張り屋さんは見た事がない」と言われた訳が
「娘の涙を見たくない」と言う理由だと知った時
私が自分の病気で通院するたびに
主治医に「娘が身体を壊してまで頑張ってくれてるんだから私も頑張らないと」と言っていたのを知った時
不本意ながら『これで良かったんだ』と思った

苦しまなくて済む世界の住人になった彼女を快く見送ろう

そして
巡り来る次の世で再び彼女を『お母さん』と呼びたい
【編集】 |  19:16 |  ひとりごと  | TB(1) | CM(32) | Top↑
耳ツボ4
2007年06月14日(木)
今日もYさんと耳ツボに行って来た。
初めに行った日からマイナス1.1kg。
1週間前より400g増えたって事になるけど、ある理由によりこれは正当な増加なのでいいんだって。

入院中の母に今回は手作りの冷やし中華を持って行った。
前回買った物を持って行った時はお残ししちゃったけど
今日は完食してくれた♪
冷やし中華


いつもコメントありがとうございます。
ちょっと色々とあってお返事する時間がありません。
温かいコメント、心配のメールなどありがとうございました。
ブログの更新も不定期になると思います。
【編集】 |  20:22 |  耳ツボ・ダイエット食  | TB(1) | CM(13) | Top↑
フグ&お寿司
2007年06月11日(月)
今日は母のリクエストでお寿司屋さんへ行った。
私は6月のお薦めランチを食べた。
お寿司ランチ

マグロ・ハマチ・蟹・ホタテ・ウニ・鰻のお寿司と
フグの唐揚・胡麻豆腐・イカなどと
デザートにスイカが付いて880円って素晴らしい

真ん中の「豚の角煮」だけは脂身見ただけでゲロゲロ~ってなっちゃったけど( ̄ω ̄;)

明日からまた母が入院なので少しはスタミナ付いてるといいな。

今日は母の病院の看護師さんに「痩せました?」って言われた。
頬が細くなったように見えるらしい。
それって…ヤツレタって言うんじゃ…(´□`*)
【編集】 |  17:21 |  外食  | TB(0) | CM(12) | Top↑
ちらし寿司
2007年06月10日(日)
今日は実家へ行ってちらし寿司を作った。
ちらし寿司

レシピは中島和代さんのおばんざいを参考に、中の具をちょっとアレンジ。

イクラの代わりに小さく切って焙った鰻を乗せてみたら酢飯と鰻のタレが合ってて美味しかった

写真は作った物の半分。
5合のちらし寿司だったので人参とかレンコンのみじん切りするのが途中でイヤになっちゃったけど
母もおかわりして食べてくれたし作って良かった
【編集】 |  18:37 |  レシピ  | TB(0) | CM(13) | Top↑
昨日は解禁日?
2007年06月09日(土)
昨日はTちゃんと久々の再会をした。
その時にティラミスパフェを食べちゃった
ティラミスパフェ


お昼にもカロリー高そうな目玉焼きパンを食べちゃったので一瞬だけ迷ったけど、322Kcalって書いてあったし
Tちゃんが「是非とも食べなさい」って言うから(言ってない?w

上にマスカルポーネ風のムースが乗っていて
下には苦味のある細かく刻んだコーヒーゼリーが入ってて美味しかった

この後、場所移動してTちゃんは夕食を食べたけど
私はアイスコーヒーだけにしたおかげなのか?
家に帰って体重を量ると200g減ってたわ

美味しいパンにスイーツにTちゃんとの楽しいおしゃべり
そして減量までしてていい日だったなぁ。

Tちゃん楽しい時間をありがとう
【編集】 |  15:32 |  生活  | TB(0) | CM(13) | Top↑
見つめられた(*' '*)
2007年06月08日(金)
今日は無事に母が抗がん剤治療を終えて退院した。
その帰りに用事があってコンビニに寄ると…

視線を感じた
振り返るとこの子が居た。
パン

私は昔から目玉焼きに弱い。
目玉焼き好きエピソード(過去記事)

最近は菓子パンも全然食べてないし、高カロリーそうなものもできるだけ控えてる。

でもでも
目玉焼きパンに理性は砕け散った

フレンチトーストの上にベーコンと目玉焼きが乗っていて
コショウがアクセントになってて美味しい。
ぐっちょりと周りを縁取ってるマヨネーズはなくてもいいかなぁ。

久々のパンに

大満足
【編集】 |  14:14 |  菓子パン  | TB(0) | CM(16) | Top↑
耳ツボ3
2007年06月07日(木)
今日もYさんと耳ツボに行って来た。
先週からマイナス700g
トータルで1.5キロ減。
一日100g減って事で「いいんじゃない?」と耳ツボ先生(?)に言われた

あと1.5キロ減頑張ろ。

最近見つけたローカロリーなプリン

牛乳屋さんが作ったなめらかプリン
By オハヨー 90Kcal
牛乳屋さんが作ったなめらかプリン


1個が小さいのであまり満足感はないし、
なめらか過ぎて口の中であっと言う間に溶けてしまうので食べ応えがなく
2個目に手が出そうになるのが難点かな。

それだけ美味しいって事でもあるか。
今のところはなんとか1個で自粛できてるけどね
【編集】 |  18:23 |  耳ツボ・ダイエット食  | TB(0) | CM(12) | Top↑
 | HOME |  NEXT
いちご : :レシピ :アイス :パン
